毛穴・皮脂についてのご相談 [目次] [HOME]

「頑固な角栓をなんとかとりたい」


私の場合は、鼻だけが脂性で、油とり紙がかかせません。毛穴も広く鼻を強く押すと白い皮脂が分泌されるほどです。よくアドバイスにある洗浄力の強いものを使っても肌が痛むだけで毛穴に詰まった角栓には効果がなく一週間に一度シートタイプのパックを使っています。
"洗顔" や,"化粧水" という対処方のほかに何かいい方法は 無いものでしょうか。また、シートタイプのパックや、油とり紙はやはり使うほうがよいのでしょうか。同様な質問も多いですが、ご教授くださいますようお願いいたします。

お鼻だけが脂性と言うことですが、お鼻の周りは固くなっていませんか?毛穴が広がってその周りが他の部分より固い感じがするようならば、まず、その部分を柔らかくするお手入れをしていくといいと思いますよ。

毛穴から皮脂が分泌されるのは、仕方のないことです。活発に活動しているのですから、若いお肌と言うことで、それ自体は喜ぶべき事なのではないでしょうか。でも、その皮脂が毛穴につまったまま固くなって「角栓」になってしまったりするのは余りよいこととは言えないですね。

角栓をやわらかくするには、クレンジングクリームやミルクでマッサージをするように丁寧に毛穴の油を溶かしだすことが有効です。これは、毎日行って下さい。それから、保湿用の化粧水と美容液をたっぷりつけてください。

固くなった角質を取り除くピーリングも有効だと思います。シートタイプのはがすパックは部分的にしか働かないので、角栓がとれたような感じがしても、全体のなめらかさは得られません。角栓もその周りの老化角質も取り除くピーリング(ケミカルピールやゴマージュといったお手入れ)の方が肌も傷めないしおすすめです。

エステサロンなどで本格的に深部洗浄や老化角質の除去を定期的に行っていくと、かなり毎日のお手入れが楽になると思いますが、いかがですか?油とり紙はこまめに使っていった方がいいのです。皮脂がずっと肌の表面にのっていると、酸化して肌のくすみや肌荒れの原因になってしまいます。がんばってお手入れしてくださいね。

 


0


セス コーポレーション株式会社
〒1580083 東京都世田谷区奥沢6-5-8
TEL:03-3702-1914 FAX:03-3702-1988
E-mail:mail@cess.co.jp