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ズバリ聞きたい!「他のサロンはどうしてるの?」 サロン経営情報交換コーナー

サロン経営者の皆様。お店を経営する上で、迷うことや、他の人に相談したいことありませんか?

「自分のやり方はこれでいいのかな?もっと他にいい方法があるんじゃないかな?」

「他のお店はこんなときどうしてるんだろう?聞きたいけど、同じ町のあのお店に聞きに行くわけには行かないし・・・」

そんなお声に、セスがご協力したいと思います。
毎回、サロン経営にかかわるテーマを決めて、アンケートを実施いたしますので、あなたのお店の工夫を教えていただけませんか?

きっと、あなたの情報が他のお店の役に立ち、また他店の声が、あなたのお店のお役に立つのではないかと思います。


第5回:サロンの一番人気メニューを教えてください。

ズバリお聞きします。

あなたのサロンで一番売上のあるメニューは何ですか?また、そのメニューが人気があるのはなぜですか?

メニューを考えるのは、サロン様にとってとても大切な要素ですね。弊社でも、これまで色々なメニューをご提案してきましたが、新メニュー、目新しいメニューも大事ですが、やっぱり一番は「目玉メニュー」「鉄板メニュー」ではないでしょうか?

「うちのお店にきたら絶対これは受けてくださいね!」という自慢のメニュー。

そういうメニューがあるサロンさんは、強いですよね。
そんなわけで、今回は人気メニューについてアンケートを行いました。
年末という時期もあり、あまり回答数はいただけなかったのですが、お忙しい中、協力してくださったサロン様、ありがとうございました!

 

● 新規客が100%受ける組み合わせメニュー

2ヶ月に1回打ち出している「目玉コース」が一番人気です。
自店のメニューをいろいろ組み合わせて、お得になるように工夫しています。

このコースは、初めての方にも受けて頂けるよう 店前にポップとチラシをつけていますが、実際、新規のお客様は100%このコースを受けられます。夏場は、背中のホワイトニングと角質ケアがめっちゃ人気でした。ただ、背中の O.D.Tは、かなり熱いようです。

新規のお客様が100%試されるというのは、かなり魅力的な内容なのでしょうね。どんな人でも受けたくなるメニューを作るというのは一番大事なことだと思います。季節感を取り入れると、さらに人気が出そうですね。

 

●2時間1万円くらいのメニューが丁度いい

フェイシャルとボディで、2時間1万円くらいのものが人気です。
以前、頭皮ケア・フェイシャル・ボディ・ゲルマの3時間コースを組んだら、「安くても長すぎる」と不評でした。主婦層が90%なので、時間的には1時間〜2時間まで、価格は1万円までというお声が多かったです。

2時間で1万円は場所によっても違うと思いますが、かなりお得感がありますね。確かに3時間で1万円ならもっとよさそうですが、お客様としてもそんなに時間が取れないということなのでしょう。丁度いい時間と価格というのがあるのですね。

 

● お値打ちコースを無制限に受けられるようにする

時間と価格のバランスでは、2時間 5000円とかだと、逆に心配されるのか反応がよくありません。10分1000円〜800円の価格が納得いかれるようです。

初めてのお客様でも、お得なコースが受けられることと、そのコースの打ち出し期間中は、何回でも無制限に受けられるということも、ポイントが高いと聞きます。よく、3000円とかのお値打ちコースは、1回限りというお店が多いので、何度でもオーケーということは、よく驚かれますし、実際にお一人の方が2〜4回受けていかれます。喜んで頂いているようです。

確かに、破格の目玉メニューなどは「初回限り」というお店も多いようですね。それを期間中何度でもOKにしてしまうところに、集客の工夫をされていますね。お値打ちコースでも赤字にならな工夫が必要だと思いますが、それができれば、来店サイクルをあげることにもなり、効果が高いと思われます。

 

● 全身リンパドレナージュ

8000〜9000円程度の全身コースが人気です。痛みがないこと。施術後ポカポカしてくる、足がほっそりしたなど多少なりとも即効性が感じられることが理由としてあります。最初は部分的に受けていた方も次第に全身コースに移行されるのでお体の全体的に気になる部分があるんだと思います。(足のむくみだけでなく肩こりも気になるなど)

他のコースを受けていたお客様が最終的に落ち着くコースというのが、本当の意味でのお客様に選ばれた定番人気メニューですね。キャンペーンなどを実施される際には、そのコースを絡めて企画すると喜ばれ、成功すると思います。

 

●チケットを出してるコースとキャンペーンコース

回数券を出しているアロマボディーコースは弊サロンの一番中心になるメニューですが、来店サイクルの短い上得意様は、みなさまこのコースを受けられます。それと同じだけ人気があるのが、2ヶ月ごとに打ち出しているキャンペーンのコースです。キャンペーンのコースは、ベーシックメニュー+部分メニューや新メニューの組み合わせをお得な価格で出しているものですが、回数券を使わない方はほとんどの方がこちらを受けられます。ここ数年はずっと同じ状況です。

回数券もキャンペーンも、かなりお得になっているのだと思います。この2つでほとんどのお客様が回っているとすると、赤字の出ないように価格設定してあれば順調に行きますね。きっと。

 

 

お客の立場からの話を少しさせていただくと、サロンに行って受けたいメニューは、やはりそのサロンで一番人気のあるメニューなんです。
ラーメン屋さんとかに行ってもそうですよね?他のお客さんも「美味しい!」といってみんな食べてるその店の一番オススメメニューを食べたいものです。特に初めて入るお店ならなおのこと、ベスト3くらいの中から選びたいです。(失敗したくないので)エステサロンさんでも、そういう人気メニューをお客様側にもわかるように打ち出すと良いと思います。

『先月の人気ベスト3コース!』とか、

『常連のお客さまが必ず受けるコースはコレです!』とか

『リピート率90%以上の自信メニュー』とか。

 

宣伝の中に、お客様から支持を受けているということを入れると、違うと思います。
ぜひ参考にしてみてください。

 

 

■バックナンバー

第1回:再来率アップのために工夫していること は何ですか? ⇒結果

第2回:新規獲得〜集客のため、工夫していること は何ですか? ⇒結果

第3回:店販売り上げ キャンセル対策 ⇒結果

第4回:サロンオーナー自身の自分磨きは? ⇒結果

 


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